iPhoneアプリでカスタマイズ- iPhoneManiax-

iPhoneの便利なアプリケーション、カスタマイズ方法、使いこなし術を紹介するブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ToDo管理もGoogleを利用しよう

todoリスト
Todoとは、やらなければいけないこと、忘れてはいけないことなどをメモしたリスト。「とど」などと呼ばれることもあります。

スケジュールとは異なり特に時間を設定せず、単に備忘録のような用い方が多いですが、Todoをする人はきっちり仕事を時間内におさめてくるイメージがあります。

----

 iTunes Store(Japan)
↑↑アップルAPPストアにはTodo関連のアプリが有料無料問わず大量にありますが、今回はアプリを使わずに、Gmailの機能を利用したいと思います。

Gmail Todoリスト←Gmailの左メニュー

Gmailを開くと左のメニューバーにToDoリストというものが有ります。ここで単独にタスクを追加出来ますし、メールの内容をTodoに加えたい場合は「その他の操作」→「Todoリストに追加」で出来ます。また、Todoよりメールに飛ぶことも出来ます。

TodoリストGoogle Gmail iPhone
iPhoneには、サファリから「http://gmail.com/tasks」にアクセスするとGmailに作成しているTodoリストに直接アクセスできます。もちろんiPhone側で作成したリストも同期しますのでいつでもどこでも確認可能。

さらに、


下のメニューの「+」→「ホーム画面に追加」すればアイコンメニューに追加出来ます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/18 16:02 ] 同期 | TB(0) | CM(0)

iPhone用着うた、着信音の作り方。無料ゲット方法

iPhoneで使われている着信音のファイルはm4rという拡張子のファイルです。
40秒以内の音楽ファイルをiTunesでAACに変換し、拡張子をm4rに変更し転送することで、iPhoneで使う着信音に追加することが出来ますよ。

iPhone用着信音作成方法

iPhone用着信音の作成方法
まずはiTunesから着信音にしたい曲を右クリックし、プロパティを選択します。

iPhone用着信音の作成方法
オプションタブを開いて「開始時間」と「停止時間」を入力。その際必ず40秒以内になるようにしましょう。そして「OK」をクリック。

iPhone用着信音の作成方法
再生時間を調整したトラックを右クリックし「AACバージョンを作成」を選択するとAACファイルが作成されます。

iPhone用着信音の作成方法
エクスプローラを開いて変換後のAACファイル拡張子「.m4a」「.m4r」に変換し、ダブルクリック。

iPhone用着信音の作成方法
iTunesに「着信音」というライブラリが追加され、作成したファイルが登録されます。

iPhone用着信音の作成方法
iPhoneを接続し、「デバイス」をクリックし、着信音タブを開きます。
「着信音を同期」にチェックを入れ同期させると着信音がiPhoneに転送されます。


iPhone用着信音の作成方法
あとはiPhone上で着信音設定の画面を開けば、作成した着信音が追加されています。



無料ゲット方法
ジェイルブレイクしているiPhoneならCydiaから「ringtone」で検索すれば、たくさん出てきます。
インストールするだけで利用可能な着信音が大量にアップされているので、面倒ならこちらを使うのも手ですね。

以下のサイトでちょうど着信音のサイズ(40秒以内)に作られたmp3が色々おいてます(J-POPもあります。)ので、上記の方法で、.m4rへの変換を行い、着信音に登録することが出来ます。
着信音無料ダウンロードサイトは→こちら←

[ 2010/01/10 16:43 ] カスタマイズ | TB(0) | CM(0)

GPS機能と食べログで周囲のお店を検索


知らない土地に行った時や、出かけている時など食事処に困ったら、
全国の食事処を網羅した「食べログ」iPhoneアプリが便利です。


「食べログ」アプリを使えば、iPhoneのGPS機能を利用して周囲のお店を
ジャンル別、価格別、営業時間といった分類で検索出来ます。


とりあえず食べる場所をさがしているなら、「現在地から検索」
食べたいものが決まっている場合は、それぞれの「キーワード」で検索してみましょう。


検索されたお店について、それぞれ点数、クチコミ、価格帯、電話番号といった情報がすべて表示されます。



地図を表示させれば現在地からの行き方を調べることも出来ますので、知らない街で美味しいと評判のお店を逃す事なく歩くことが出来ます。

新しく行くお店を探している場合は、「エリア・駅から探す」タブを使って、地図上から探してみましょう。

食べログの信頼性を維持しているのは読者からのクチコミ情報です。
いいお店を見つけたら、是非自分なりの評価や写真を投稿しておきましょう。
あなたのコメントが、他の誰かのお店を探すのに役立つはずです。

食べログ食べログのダウンロード(無料)⇒食べログ
関連記事
[ 2010/01/03 10:06 ] アプリ | TB(0) | CM(0)

PCのブックマークをiPhoneでも使う

手作業でやれば済むことですが、ブックマーク数は相当数になりますし、時間がもったいありません。
そこで、PC上でXmarksというサービスにマイブックマークをアップしておけば、どのPCからでも自分のブックマークを利用することができ、もちろんiPhoneでも利用可能になります。

Xmarks


IEやFirefox、Safariなど、自分の使うブラウザのアドオンにXmarksを追加し、アカウントをとります。(無料)
現在の対応ブラウザはFirefox, Flock, IE7, IE8, Safari4。


その後、iPhoneからhttp://mobile.xmarks.com/にアクセスし、ログインすればOK。

↑ちゃんと反映されてます。新たに追加したブックマークもすぐに同期されます。


ログイン後、こちらをサファリのブックマークや、ホーム画面に登録しておきましょう。

これで、使い慣れたブックマークをiPhoneで利用可能になりました。
関連記事
[ 2010/01/03 09:22 ] 同期 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。