日本語入力支援アプリの決定版!辞書登録plus iPhoneアプリでカスタマイズ- iPhoneManiax-

iPhoneの便利なアプリケーション、カスタマイズ方法、使いこなし術を紹介するブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本語入力支援アプリの決定版!辞書登録plus

 辞書登録 Plus \230


iPhoneは米Appleの海外製品であるため、国内メーカー端末と比較して日本語の認識力に欠ける部分がある事は否めません。
そこで、よく使う単語は辞書登録する事で入力の強力なサポートをする事が出来ます。

実はiPhoneは、連絡先に登録している文字列や単語は、よみがなどおり正しく変換されるようになっています。
これを利用して、よく使う単語とよみがなを連絡先に登録しておけば、正しい変換候補を呼び出す事が可能となります。

例えば連絡先に、「よろしくお願いします。」
という名前を登録し、よみがなに「よろ」とだけ入れておけば、文字入力時に「よろ」と打てば、変換候補に「よろしくお願いします。」が表示されます。


この機能を使い辞書登録内容を管理出来る、辞書登録plusというアプリがあります。
登録は連絡先登録と一時登録を選ぶことが出来ます。

・一時登録(変換テストによる登録)

任意のよみがなと登録語で実際に変換テストを実行することにより変換学習辞書に単語を一時的に登録するというものです。登録した場合は、しばらく使わないと消去されてしまいます。そのため、使用頻度の高い単語を集中的に利用する場合に向いています。

・連絡先登録(電話帳の連絡先に登録されることを許可する必要があります。)

前述の機能を利用する辞書登録方法です。この場合は永続的に変換に反映されます。
欠点としては,登録した単語が人名データとして共通の連絡先データベースに格納されるため,連絡先に無関係なデータが保存されてしまうということです。




ただし、連絡先への登録は自動的に辞書登録Plusというグループで分かれるため、データベース閲覧への影響は少なくなっています。


登録履歴画面。2ちゃんの顔文字を色々と登録してみました。


初期設定画面。ここで連絡先登録を「許可」しておく必要があります。

また、Reworder Liteという追加支援アプリ(無料)で、 他のアプリケーションからコピーした単語リストや定型文リストを登録語として取り込むことができます。
パソコンからのデータ転送や単語アップローダー(SSL)というWebサービスを併用すれば、たくさんの単語を苦労なく登録することができますので非常に便利な日本語入力支援アプリケーションと言えるでしょう。

無料の辞書登録Liteもありますが、連絡先登録が出来ないため、一時登録でしばらくして登録語が消えてしまうのは困る!という方はPlusを導入しましょう。



辞書登録 Plus
\230
辞書登録 Plus
でダウンロード
Reworder Lite
\無料
Reworder Lite

でダウンロード


参考ページ:開発元 MGJ Interactive
関連記事
[ 2010/02/05 00:52 ] アプリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。