iPhone版Google Chromeの使い方と規定のブラウザへの変更 iPhoneアプリでカスタマイズ- iPhoneManiax-

iPhoneの便利なアプリケーション、カスタマイズ方法、使いこなし術を紹介するブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhone版Google Chromeの使い方と規定のブラウザへの変更

Google Chrome
ブラウザ│無料
ついに登場、動作が軽快で直感的に扱えるブラウザ。Googleアカウントとの同期でさらに使いやすさがアップ! Chrome - Google, Inc.

Androidでは随分前にリリースされていたスマートフォン用Google Chromeですが、
このたびiOS版もリリースとなりました。

パソコンでGoogle Chromeをメインブラウザとして使用している方はiPhoneでもChromeを使うことで、ブックマークや履歴の同期ができ、便利に使うことができます。


Google Chromeの使い方


Chrome起動初期画面

初めて起動して利用規約に同意した後、使い方ガイドを見ることができます。
このガイドは初めだけで、もう出て来ませんのでよく読んでおきましょう。


iOS用Chromeヒント1

パソコン版のChromeと同じく、URLアドレスバーが検索語句を入力するエリアとなります。
ここで一つ便利なのは、入力しようとした時に、「セミコロン、ドット、アンダーバー、スラッシュ、.com」の入力ボタンが現れること(赤枠部分)。
URLを直接入力する際に、キーボードの切り替えが要らないというところでユーザビリティが向上しています。また、音声入力にも対応します。


iOS用Chromeメニューボタン

アドレスバーすぐ右のボタンは、お気に入り登録ボタン、ページ更新ボタンのほか、新規タブ、ブックマーク、設定など呼び出すメニューです。


iOS用Chromeタブボタン
その右はタブボタンで、開いているタブを縦一列でサムネイル表示させます。


iOS用Chromeヒント2

Chrome、タブをスワイプして閉じる

この時不要なタブを閉じるときは、そのタブを左右どちらかにスワイプすることで閉じることができます。
ポイッと弾き飛ばす感じ。
また、メニューから全てのタブを一括で閉じることもできます。



iOS用Chromeタブボタン

閲覧中のページから違うタブへ移動したい場合は、タブボタンからでもできますが、ページの端からスワイプすることによって、タブの切り替えがができます。


Google Chromeアカウントへのログイン

iOS用Chromeログイン画面

Chromeはログインすることで、パソコンとブックマークや履歴、そして今現在パソコンで開いているタブを同期させることができます。
Googleアカウントを持っていてChromeを利用している人はログインしておきましょう。
初期設定画面か、メニュー→設定の「個人設定」でChromeへのログインを行なってください。



iOS用Chromeブックマーク画面

ログインした状態でブックマークを開くと、モバイルのブックマーク、パソコンのブックマークが表示されています。また、ブックマーク画面では、左右にスワイプさせることで、左から「よくアクセスするページ」「ブックマーク」「その他のデバイス」を切り替えることができ、

iOS用Chrome同期画面
一番右のその他のデバイスでは、パソコン側のChromeで閲覧しているタブが同期されます。


iOS用Chromeタブボタン

その他、履歴やCookieを残さないように閲覧するシークレットタブという機能もあります。

動作も軽く、直感的に扱えて便利なブラウザです。ページの読み込みも速いのでメインブラウザとして充分な機能を持っていると思います。

Google Chrome
ブラウザ│無料
ついに登場、動作が軽快で直感的に扱えるブラウザ。Googleアカウントとの同期でさらに使いやすさがアップ! Chrome - Google, Inc.

関連記事
[ 2012/07/04 11:04 ] アプリ | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/07 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。