背景透明化とPhotoLayersを使って合成写真を作る iPhoneアプリでカスタマイズ- iPhoneManiax-

iPhoneの便利なアプリケーション、カスタマイズ方法、使いこなし術を紹介するブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

背景透明化とPhotoLayersを使って合成写真を作る

透明表現
この画像が透明に見えるあなたはクリエイター!

iPhoneで撮った写真の一部をくりぬいたりしたいと思ったことは無いですか?
そんなことを思う人は少ないかもしれません。

が、例えばFacebookやツイッターなどで写真をアップロードするときに、クミアワというアプリを使って楽しげにコラージュしている人はよく見かけます。

クミアワ クミアワ
写真/ビデオ│無料
規定の枠組みに何枚の写真を組み合わせて一枚にできます。 写真クミアワ-Fotolr - Tiny Piece Co., Ltd

クミアワは、予め決められたレイアウト枠にそれぞれ好きな写真を貼り付けて1枚の画像に編集出来るアプリです。

今回は各写真を繰り抜いて、よりリアリティのある合成画像を作れるアプリの紹介です。

クミアワで作った画像
このクミアワで配置した3つの写真を1枚の画像に合成してみます。


まず使用するのは背景透明化というアプリ。
これを使って、写真の一部分をくりぬいてみましょう。

背景透明化 背景透明化
写真/ビデオ│85円
画像の背景を透明化するためのアプリです。合成用の素材を作る際に便利です。 背景透明化 for iPhone - handyCloset Inc.


背景透明化画像選択
1.写真選択
写真をカメラロールなどから選ぶとまずは外枠の切り抜きができます。
寸法を調整して完了ボタンをタップ

背景透明化の背景透明化
2.背景透明化
背景透明化タブをタップすると、このような画面が現れます。

自動・色で大まかな背景色を消すことができます。
近似色の許容範囲を調整してうまく消してください。
しかし、今回の画像のような全体的な色合いが似ているものは自動での編集には向いていません。

手動は、実際に消しゴムで背景を消す事ができます。面倒ですがこれが一番確実です。
消しゴムの大きさを調整し、画像を拡大・移動しながら綺麗に周りを消していきます。

オフセットというのは指の位置と実行するエリアの離れのことで、下の◎が指の位置、上の○が実行されるエリアとなっています。これも調整しながら上手に画像をくりぬいていきましょう。

背景透明化 消しゴムで消す
こんな感じでどんどん周りを消していきます。


3.保存
だいたいくり抜けたら完了をタップ、最後は境界をぼかす処理をしてカメラロールなどに保存します。

背景透明化 完成
この時、PNGという形式で保存することで、背景を透明化した状態での保存が可能です。
(JPG形式は透過には対応していません。)


次に、各くりぬいた写真を1枚の画像として配置するためのアプリ、Photo Layersを使用します。
画像をレイヤーとして扱う事のできるソフトです。レイヤーを重ねあわせて、1枚の画像として保存出来ます。

合成写真 Photo Layers for iPhone 合成写真 Photo Layers for iPhone
写真/ビデオ│85円
画像の背景を透明化するためのアプリです。合成用の素材を作る際に便利です。 合成写真 PhotoLayers for iPhone - handyCloset Inc.


Photo layer 画像編集
背景とくりぬいた画像を配置します。
各レイヤーは、位置、大きさ、回転などが自由に行えます。

Photo layer エフェクト
また、透明度、明るさ、彩度、コントラストなどを調整出来ます。
ドロップシャドウや光彩などのエフェクトもあります。
背景の明るさなどとの調和をうまく調整して完成させてください。


Photo layer 完成
代々木公園でネコがクマと戦って倒された、の画像が出来ました。
適当に作りましたのでたいしたクオリティではなく申し訳ありません・・・

FacebookやTwitterへの直接投稿も可能です。
遊べる画像編集ツールのご紹介でした。
関連記事
[ 2013/05/23 09:23 ] アプリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。